akaseNo Place Like Home. AKASE Co.,Ltd.

NEWS

企業情報

「岡山の小さな木工所から銀座へ」マスターウォール創業者が語るブランド戦略と挑戦の軌跡 – 藤井 幸治 著書『こだわらないブランディング』8月8日発売 –

AKASE GROUP株式会社 代表取締役社長 藤井幸治 は、書籍『こだわらないブランディング』を2025年8月8日にクロスメディア・パブリッシングより出版いたします。

2025年8月8日 発売
AKASE GROUP株式会社 代表取締役社長 藤井幸治 著書
『こだわらないブランディング』
岡山の小さな木工所から、人気家具ブランド「MASTERWAL(マスターウォール)」を生み出し、東京・銀座にショールームを構えるまで――。
その挑戦と軌跡を、ブランドの創設者が自らの言葉で語り尽くす一冊が誕生しました。

書籍概要
タイトル:こだわらないブランディング 単行本(ソフトカバー)
著者:藤井幸治(AKASE GROUP株式会社 代表取締役社長)
発売日:2025年8月8日
出版社:クロスメディア・パブリッシング
価格:1,870円(税込)

内容紹介
婚礼タンスを作っていた家業を継ぐ気がなかった著者が、倒産寸前の危機からどのようにして「マスターウォール」という新ブランドを立ち上げ、全国へ、そして東京・銀座へと進出していったのか。
藤井が実践してきた独自の経営・ブランディング哲学と、数々の壁を乗り越えてきた体験談を、リアルで温かな語り口で綴ります。
本書は、経営者やブランド担当者だけでなく、仕事や暮らしに新しい視点を求めるすべての人に向けた「挑戦の物語」であり、「家」や「暮らし」への想いを深める一冊です。

著者について

藤井幸治(ふじい・ゆきはる)

AKASE GROUP株式会社 代表取締役社長。1967年岡山県笠岡市生まれ。東京モード学園卒業後、アパレル業界でブランドの持つ力に感銘を受ける。1992年、家業である株式会社アカセ木工(現・AKASE GROUP株式会社)に入社。その後、主力だった婚礼家具の需要激減により、会社は倒産寸前の危機に陥る。2006年、その再建を託され社長に就任。同年、起死回生をかけて立ち上げた「マスターウォール」で劇的なV字回復を実現する。ブランドを全国区へと成長させ、2017年には銀座出店を達成。現在は海外を視野に入れたブランドの強化に挑んでいる。

講演会・取材のご依頼について
藤井幸治は、本書の発刊を機に各種イベント・講演会への出演依頼を受付中です。
「ブランドの立ち上げ」「地方企業の挑戦」「暮らしとビジネス」など、多様なテーマでの講演が可能です。
講演や取材に関するお問い合わせは、下記までお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ先
AKASE GROUP株式会社
担当:斉藤
TEL:0865-64-5111
MAIL:info@akase.co.jp
WEB:https://www.akase.co.jp


  • LINEでシェア
  • LINEでシェア