NEWS

個人情報流出のお詫びとご報告

平素より弊社ならびにマスターウォールの家具をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、弊社ショールーム マスターウォールホームより 2015年7月17日(金)に配信致しましたメールにおいて、個人情報が流出していたことが判明いたしました。その後の社内調査で18件のお客様に248件の顧客情報が掲載されたファイルが送信されており、個人情報が流出していたことが判明いたしました。

上記18件の方に流出した情報の内容は、お客様248件の個人名、住所、電話番号、メールアドレス、お買い上げ金額、お買い上げ点数、来店動機です。
弊社の管理体制の不備と人為的ミスからお客様の大切な情報を流出させ、多大なるご迷惑とご心配をおかけ致しましたこと、誠に申し訳ございません。

弊社では、個人情報保護に関する社内規程を遵守し、再発防止に努めてまいる所存です。
今後は、個人情報の管理システムの見直しと、担当者への教育を徹底し、再発防止に努めてまいります。


1.経緯

2015年7月17日 14時41分
弊社ショールーム マスターウォールホームより、メールを送信。

同日14時41分
お客様の指摘により、送信メール上に248件の個人情報が記載されたファイルが添付され閲覧可能な状態となっていることが判明。

同日15時00分
社内にて緊急対策チームを編成し調査を開始。

同日16時10分
社内調査で、総計18件のメールが送信されたことが判明。

同日17時30分
メールを送信した18件のお客様に対して電話でメールの削除依頼を開始。

同日18時32分
メールを送信した18件のお客様のうちご連絡のついた9件のお客様に対して、直接お電話にてご報告とお詫び、また当該メールの削除をお約束いただきました。

同日19時45分
メールを送信した18件のお客様に対して、メールにてご報告とお詫び、また当該メールの削除をお願い致しました。

同日21時00分
対象のお客様にご報告とお詫びのご連絡を致しました。


2.流出が確認された個人情報の件数と範囲

配信件数:18件
流出件数:248件
流出範囲:お客様個人名、住所、電話番号、メールアドレス、お買い上げ金額、お買い上げ点数、来店動機
流出媒体:添付ファイル


3.現在の対応状況(2015年7月17日 21時00分現在)

2015年7月17日 18時32分
メールを送信した18件のお客様のうちご連絡のついた9件のお客様に対して、直接お電話にてご報告とお詫び、また当該メールの削除をお約束いただきました。

2015年7月17日 19時30分
メールを送信した18件のお客様に対して、メールにてご報告とお詫び、また当該メールの削除をお願い致しました。

同日21時00分
対象のお客様にご報告とお詫びのご連絡を致しました。

2015年7月17日 21時00分
本ウェブサイト上での告知を行いました。

2015年8月19日
該当するお客様に対して、お詫びとご報告の文書を発送しました。


4.再発防止への取り組み

再発防止の対策措置が完了するまではメールマガジンの配信を中止いたします。

また、本件に関しましては弊社ウェブサイト上に随時公開をし、現在の状況、対策状況を明確にお知らせ致します。


5.本件お問い合わせ窓口

株式会社アカセ木工
営業部
担当 小橋(コバシ)・田平(タヒラ)
フリーダイヤル(携帯電話可) 0120-60-5113(受付時間 月〜金 10:00~18:00)
メールアドレス info@akase.co.jp